白昼急行

人生の夏休み

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

35日目_イビサ島

起床。 今日はまずいクロワッサンを食べることを放棄する。 代わりにオレオを食べる。 昼になりがっつり食べる。 15.75ユーロ。 本当は14.75ユーロなはずなんだけどなぜか1ユーロ多く取られた。 チップか? 味はまあまあであった。 なかなか美味しいまでいか…

34日目_イビサ島

起床し、まずいクロワッサンを食べる。 10時25分のLas Dalias行きのバスに乗ろうとバス停に行って、何気なくダイヤを眺めていると今日は土曜でその時間のバスはないことに気付いた。 今日が土曜であることをすっかり忘れていた。 仕方がないので次の14時35分…

33日目_イビサ島

この宿での生活も板についてきた。 固い鍵も一発で開けられる。 今日は昼電話をすることに決めていたので、部屋に引きこもっていた。 朝起きて、フィンランドで買ったミニシナモンロール、ポテチ、こっちのスーパーで買ったミニクロワッサンなどを食べ、朝食…

32日目_イビサ島

朝から起きる。 イビサ行きの船がどこから発着するのか下見したかったのである。 お腹が減ったので宿のレストランでモーニングを頼んでみる。 クロワッサンと別のパンがあるようだったが、迷わずクロワッサンを選ぶ。 パンはあまり好きじゃないがクロワッサ…

31日目_イビサ島

あたりを散策に出かける。 グーグルマップで事前にチェックした際に、スーパーだと思っていた店が実際は海のグッズを販売する店で食べ物が一切売っておらず焦ったが、近くに地図にはない個人商店規模のスーパーがあって安心する。 とりあえず、朝食と水の確…

30日目_マドリード→イビサ島

6時40分の飛行機でマドリードからイビサ島へ。 多分スペインのLCCにあたる航空会社のチケットを取っていたのでシステムが分かるか不安だったが無事飛び立つことができた。 パッケージドロップで謎に手書きのボーディングパスをもらい、受付でスタンプもらっ…

29日目_ロヴァニエミ→ヘルシンキ→マドリード

朝方4時、宿の主人の彼氏?と思われる人にロヴァニエミ空港まで送ってもらう。 タクシー手配をお願いしていたが、そういうことだったのか。 25ユーロは高いとか言っちゃったな。 ラジオでボブ・マーリーが流れていた。 5時40分の飛行機でヘルシンキまで。 ヘ…

28日目_ロヴァニエミ

ロヴァニエミ最終日である。 明日の早朝の便でロヴァニエミ→ヘルシンキ→マドリード、翌朝早朝の便でマドリード→イビザ島と移動する。 朝というより昼に、ご飯を食べにキッチンへ行くとまた大学生達と一緒になった。 そしてまた、スパゲティをご馳走になって…

27日目_ロヴァニエミ

サウナに行こうか迷っていたが結局行かずに終わった。 明日気が向いたら行こう。 朝起きてシリアルを頬張る。 この味飽きてきた。 昼前、旅立っていった人々が残した食材を炒め、米を炊く。 洋風野菜炒めができた。 この買ってきたニンニクパウダーと胡椒で…

26日目_ロヴァニエミ

朝起きて、思い立ってシナモンロールを買いに行く。 少し前に行った店とは違う店に行ってみた。 どちらも徒歩圏内にあるので、ありがたい。 値段は前に行った店より少し高い1.6ユーロ。 サクサクしており、美味しかった。 味は前に行った店の方が好みだ。 甘…

25日目_ロヴァニエミ

朝、キルギスの人が旅立っていった。 食材と作った料理を残していったのでありがたくいただく。 そのあとはずっと寝ていた。 昨日のベニテングタケの影響かなんとなく1日眠かった。 よって今日は何もしていない。 ベニテングタケには催眠作用があるとのこと…

24日目_ロヴァニエミ

朝起きて、シリアルを食べる。 チョコ入りはなかなかいける。 キッチンには今日も人が集まっている。 昨日私はツアーに参加したが、その時間帯に他のみんなは近くの博物館の裏までオーロラを見に行ったらしい。 そして、緑のオーロラを少しだけみることがで…

23日目_ロヴァニエミ

昼近くまで寝て、朝兼昼としてインスタントスープとおにぎりを作って食べる。 これはなかなか美味しかった。 具沢山で。 昼時ということで、キッチンにみんな集まってくる。 昨日のキルギスの方、中学の先生をしていた女性、アイルランドに留学していてフィ…

22日目_ロヴァニエミ

朝起きて、お腹が減ったので買い出しに行くことにする。 すぐ近くのお菓子屋さんで朝食用にシナモンロールを買う。1ユーロ。 とても美味しい。 近くにK marketがあるなと思い、行ってみたが規模が小さい。 ちょっと歩いて規模の大きいK Supermarketに行く。 …

21日目_ロヴァニエミ

昨日23時13分ヘルシンキ発の夜行列車に乗り、本日11時5分にロヴァニエミ到着。 寝台席を取れば快適だったと思うが、節約のため普通の席で頑張った。 12時間。長かった。 フィンランドの鉄道会社はVRというらしい。 JRとロゴも色もよく似ていて、親近感がわく…

20日目_ヘルシンキ→ロヴァニエミ

朝ごはんと昼ごはん。 クノールのSNACK POTシリーズには本当にお世話になっている。 1食分にするには量が少ないが無理やり持たせている。 今回の旅の食生活は本当にひどい。 食が好きな人が同行していたら発狂する。 ほとんど全部の味を食べたが、カルボナー…

19日目_ヘルシンキ

煙草を吸いに外に出た。 今日も雨が降っている。 フィンランドに着いてから雨が多い。 雪が降る地方だから雨も多いのだろうか。 雨が降ると寒い。 体感的にツェルマットと同じくらい。 思ったよりもまだ寒くないフィンランド。 今日も元気に暇人は朝から自炊…

18日目_ヘルシンキ

今日は自炊をすることに。 米を食べたくて仕方がない。 こんなに米好きだったとは。 キッチンは共用で今回の宿は宿泊人数が多い。 あんまりキッチンが混まなそうな午前中を狙って料理することにした。 目玉焼きを作り、ソーセージを炒め、ご飯を片手鍋で炊い…

17日目_ヘルシンキ

なんかここ数日身体がだるい。 ということで、昨日もチェックインしてずっと寝ていたが今日も寝てみることにした。 これがピルの副作用なのかもしれない。 今後続くんだとしたらとても嫌だな。 寝ているだけとはいえ、人間腹が減る。 例によって朝食付きの宿…

16日目_ヘルシンキ

空港泊は寒かった。 2時間おきに目が覚め、寝れたもんじゃない。 ハエも寄ってくるし。 なんかフィンランド、ハエが多い気がする。 公園でも寄ってきた。 寝るならやっぱり到着エリアに出てくる前の、免税エリアがあるゾーンだなと思った。 到着便なので、荷…

15日目_チューリッヒ→ヘルシンキ

今日は宿を10時にチェックアウトした後、昼まで宿のロビーでダラダラと過ごした。 チューリッヒ観光に出てもよかったのだが、重い荷物を背負ったまま観光する気になれず。 コインロッカーの相場は5CHFで高いし、これ以上小銭を増やしたくなかった。 暇つぶし…

14日目_チューリッヒ

旅を始めて2週間が経った。 今はチューリッヒにいる。 明日の夜、フィンランド行きの飛行機に乗る。 長かったスイスも明日で終わりである。 チューリッヒから時計回りにルツェルン→マイエンフェルト→ツェルマット→グリンデルワルド→ベルンと回ってきた。 今…

13日目_ベルン

今日は引きこもっていようかと思ったが、昼から出ることにした。 出て、本当に良かった。 昨日は曇りでテンションが全く上がらなかったが今日は快晴。 全てのものが輝いて見えた。 時計台を目的にあとは適当にぶらついただけだが、楽しかった。 ベルン、綺麗…

12日目_グリンデルワルド→ベルン

今日はベルンにいる。 グリンデルワルドからインターラーケンオーストで乗り換え。 1時間半程度で到着。 スイスでは鉄道の切符がスイス国鉄のアプリから買えるので、めちゃくちゃ便利。 前もって買うと料金が安くなる。 また、ギリギリで買っても直前割で安…

11日目_グリンデルワルド

今日はグリンデルワルドにいる。 朝食と部屋はこのような感じ。 朝食はツェルマットのユースホステルとほぼ同じラインナップだったが、味が違った。 こちらのハムやパンのほうが断然美味しい。 見た目は同じでも味が違うのは不思議である。 今日は展望台に行…

10日目_ツェルマット→グリンデルワルド

夜中2時ごろ起き出して、星を見に行った。 ここ数日いつもマッターホルンを撮っている登山道入り口付近まで歩くと、満点の星空が広がっていた。 天の川まで見える。無数の星。 原っぱに寝転んでしばらく星を眺めていた。 この10日間で1番綺麗な景色だと思っ…

9日目_ツェルマット

昨日夜中起きだして、星を見に出かけたが霧がかかっていて見えなかった。 本日朝は打って変わって晴天である。 今日まで同じところに泊まる予定だが、今日分の予約は後で追加したので一旦チェックアウトとなった。 16時までチェックインできないとのことなの…

8日目_ツェルマット

今日は曇りで寒い。 ウインドブレーカー必須である。 と思っていたらだんだん晴れてきた。 結果的に晴れみたいな日が多い。 今日もツェルマットにいる。 暇を持て余し、駅前のコープまで買い物へ。 夕飯に良さそうなものとお菓子を探してウロウロ。 選んだの…

7日目_ツェルマット

今日は朝から活動である。 朝ごはん、味噌汁があったので食べてみたが美味しかった。 白米の代わりとしてタイ米があったがこちらは食べられたもんじゃなかった。 パサパサだ。 明日はやっぱパンかな。 私はそんなにパンが好きじゃないんだけど、ヨーロッパ生…

6日目_ツェルマット

今日は一歩も外に出ず、引きこもっている。 休憩日である。 しかし食費節約のため、朝はしっかり起きて食べる。 昼ごはん分のサンドイッチまで作ってジップロックへ。 しかし、朝食べ過ぎなのと寝るしかしてないのでなかなかお腹が減らない。 サンドイッチ半…