白昼急行

人生の夏休み

62日目_ローマ

10時ごろから活動を開始する。

 

コロッセオ→ヴェスパミュージアムフォロ・ロマーノ遺跡→パンテオン→トレビの泉→スペイン広場

と回ろうと計画を立てるが、出発して間も無く薬を忘れてきたことに気が付く。

 

毎日決まった時間に飲まなくてはならない薬なので、一旦宿に戻らなければならないことが確定した。

決まった時間である13時50分までに宿に戻って来れる範囲で見て回ることにする。

 

コロッセオまで宿から20分ほど歩く。

f:id:NGC2613:20191027035244j:image

 

中に入るには入場料がかかるので、外観だけ見る。

晴れているので写真が綺麗だ。

しばらく眺めたのち、ヴェスパミュージアムを目指す。

宿でもらった地図を眺めていたら発見し、行こうと決めたのだ。

ヴェスパといえばモッズ。

フー好きモッズ好きとしては行っておくべきであろう。

 

到着したヴェスパミュージアムは寂れており、人が全然いなかった。

意外にもモッズに焦点を当てた展示ではなく、ローマの休日の展示などがあった。

ちょっとガッカリである。

モッズ目当てで行くとこではない。

f:id:NGC2613:20191027035747j:image
f:id:NGC2613:20191027035759j:image
f:id:NGC2613:20191027035819j:image

 

色んな年代のvespaスクーターが展示されており、バイク好きなら楽しめるかもしれない。

 

時刻は11時。

お腹が減ってきたが、堪えてフォロ・ロマーノ遺跡へ。

ここは無料で入れるのかと思いきや有料だった。

有料ゾーンまで行かなくとも、ある程度中までは無料でも入れるようになっている上に、遺跡が大きいので無料ゾーンから遠目に見るくらいでちょうど良かった。

f:id:NGC2613:20191027040338j:image
f:id:NGC2613:20191027040327j:image

 

個人的にはコロッセオよりこちらの方が感動した。

ザ・遺跡という感じが良かった。

 

しばらく見学し、真実の口を目指す。

フォロ・ロマーノ遺跡から結構距離があり疲れた。

真実の口もまさかの有料だった。

ひとりで真実の口に手を入れるのも虚しいのでしれっと写真だけ撮ってその場を後にした。

f:id:NGC2613:20191027040634j:image

 

12時過ぎ。

空腹が限界になってきた。

パン屋を探しながら宿への帰路を歩く。

真実の口から宿まで40分。

恐るべき遠さである。

思えば遠くに来たもんだ。

 

いい感じのピザ屋を見つけたので、ライスボールとピザ2種をテイクアウトする。

温めてくれるのが嬉しい。

ここの店は店員さんがニコニコしておりよかった。

こわくない。

f:id:NGC2613:20191027041022j:image

 

ピザを箱に詰めてもらいちょっと嬉しい。

箱でもらってみたかったのだ。

 

ピザはポルチーニのピザとトマトのピザを頼んだ。

どちらも生地がサクサクで美味しかったが、特にポルチーニのピザがとても美味しかった。

ニンニクとポルチーニの組み合わせは最強である。

f:id:NGC2613:20191027041245j:image

 

ライスボールにはモッツァレラチーズが入っており食べると伸びる。

f:id:NGC2613:20191027041351j:image

 

腹を満たし、元気になったので40分かけて宿へ帰る。

13時20分ごろ到着。

ちょうどいい塩梅である。

 

時間なり薬を飲んで横になって休憩していたらそのまま寝ていた。

 

本当は薬を飲んだらもう一度出かける予定であったが、もう今日はいいかという気分になる。

 

トレビの泉、スペイン広場などは明日行くことにしようと思う。

 

朝にこれらを回って、昼からバチカン市国に行こうか。

 

https://www.instagram.com/hakucyu2613