白昼急行

人生の夏休み

7日目_ツェルマット

今日は朝から活動である。

 

朝ごはん、味噌汁があったので食べてみたが美味しかった。

白米の代わりとしてタイ米があったがこちらは食べられたもんじゃなかった。

パサパサだ。

明日はやっぱパンかな。

私はそんなにパンが好きじゃないんだけど、ヨーロッパ生活する上で結構致命的かもしれない。

 

洗濯しようとランドリーに出向いたが、操作方法は英語で書いてあるものの、洗濯機のメニューボタンがドイツ語で書かれているため操作方法分からず…

5CHFもするし、諦めて手で洗濯。

うまく絞れなくて割と濡れてるが、めちゃくちゃ乾燥するから明日には乾くだろう。

加湿器代わりにもなるはず。

 

洗濯も終わり、ツェルマットの街に繰り出す。

ツェルマットは車両乗り入れ禁止の街なので電気自動車しか走っていない。

空気がとても綺麗である。

マッターホルンが綺麗に見えるポイントを探して街を散策した。

日本人橋と思われるところは工事中であった。

曇っていてマッターホルンの先が隠れている。

f:id:NGC2613:20190902001038j:image
f:id:NGC2613:20190902001034j:image

 

教会なんかもあった。

たまに鐘が鳴っているが聞こえていたが、この教会の鐘だったようだ。

f:id:NGC2613:20190902001403j:image

 

ツェルマットは斜面にあるので坂が多い。

歩いていて疲れるが眺めは良い。

建物が綺麗。

茶色の建物に色鮮やかな赤やピンク、青の花。

f:id:NGC2613:20190902001633j:image
f:id:NGC2613:20190902001609j:image
f:id:NGC2613:20190902001619j:image

 

宿から15分ほど歩くと、良い感じでマッターホルンが見える場所に出た。

昼時なので、ここでご飯を食べることにした。

昼食は昨日食べきれなかったサンドイッチとりんごとぶどう。

f:id:NGC2613:20190902001911j:image

 

ご飯を食べ終え、少し歩くとベンチがあるった。

PCで生活費の計算をすることにした。

非常に厳しい状況ではあるがなんとかなりそうだ。

作業し終わり、マッターホルンを眺めると、ちょうど雲が晴れ先まで見えている。

うーん、若干隠れている?

f:id:NGC2613:20190902002333j:image

 

マッターホルンを写真に撮っていると、写真撮ってくれないかと中年の女性に話しかけられた。

写真をお互い撮り合い、少し雑談した。

 

チューリッヒに住んでいるそうで、マッターホルンを見にきたらしい。

スイスは食費が高いですねと言ったらレストランは高いので大体自炊をすると言っていた。

ちゃんと理解できているか不明だが、物価は高いのに給料は安いというようなことも言っていて面白かった。

高いといえば東京も物価高いよねと言っていた。

海外から見ても東京の物価は高いんだな。

 

マッターホルンを見て満足したので、宿に帰宅。

 

スネガ展望台にケーブルカーで登ろうと思っていたが正直登らなくても十分見えるな。

生活費カツカツだし、登るのやめようか。

それとも次のユングフラウヨッホの展望台を諦めて、こちらのスネガ展望台に登るか。

迷うところである。

 

旅写真用のインスタを作った。

よかったらよろしく。

https://www.instagram.com/hakucyu2613