白昼急行

人生の夏休み

60日目_ヴェネチア→ローマ

すっきりしない天気である。

移動日でよかった。

記念すべき60日目だが、移動日なのでさして書くことがない。

今日は14時半の列車に乗り、4時間ほどかけてローマへ行く。

 

宿をチェックアウトし、しばらくロビーで暇つぶし。

12時ごろ宿を出る。

 

昨日、おじさんに船の切符を売っている店を教えてもらったので今日はちゃんと切符を買い、船に乗る。

 

サンタ・ルチア駅で昼ごはんを買って食べる。

ハードパンに大量のピクルス、トマト、ジェノベーゼソースが挟まっているサンド。

ベジタリアン向けかもしれないが、美味しかった。

パンがパサパサしているが、ピクルスの水分でいい塩梅になる。

これなら辛くない。

f:id:NGC2613:20191025051831j:image

 

硬いパンで思い出したが、欧米人に比べて日本人の唾液の分泌量は少ないため、日本のパンは柔らかいという記事をネットで見かけたが、すごく納得した。

唾液が足りないからか。

ヨーロッパで好まれる鶏むね肉が日本で好まれないのも同じ理由なんだろう。

 

食べ終わり、しばらく待っていると出発ホームが表示される。

長旅のお供にリンツのリンドールパックを買い、列車に乗り込む。

f:id:NGC2613:20191025052357j:image

 

イタリアもやはり改札はない。

 

4時間何しようかと思っていたが、ほとんど寝ていた。

新幹線のような感じでとても静かに走るので安眠できた。

やはり、移動は飛行機より列車が良い。

 

18時18分ローマに着く。

イタリアの交通機関は遅れると聞くが、今のところ水上バスも列車も時間通りに到着している。

 

駅から宿まで歩く。

設備はあまり良くないが、駅から近く、便利な宿だ。

シャワーを浴び、洗濯を済ませる。

 

明日は付近を散策しようと思う。

 

https://www.instagram.com/hakucyu2613