白昼急行

人生の夏休み

10日目_ツェルマット→グリンデルワルド

夜中2時ごろ起き出して、星を見に行った。

 

ここ数日いつもマッターホルンを撮っている登山道入り口付近まで歩くと、満点の星空が広がっていた。

天の川まで見える。無数の星。

原っぱに寝転んでしばらく星を眺めていた。

この10日間で1番綺麗な景色だと思った。

写真に残せないのが残念である。

 

夜中起き出したので、眠かったが他人の目覚ましで起こされたので日が昇る時間に外に出て、朝焼けのマッターホルンも見てみた。

気持ち先端が赤いような…。

f:id:NGC2613:20190905032652j:image

 

朝食を摂って、チェックアウトを済ませ

友達と通話した。

早くも孤独極まり、友達と話したくなってしまったのだ。

話して孤独がいくらか和らいだ。

友達と遊びたい。

 

今日は移動日。

ということで昼から移動を開始した。

5泊6日のツェルマット生活も終わりである。

 

ツェルマットから列車に乗り、4回乗り換え。

3時間半かけてグリンデルワルドまできた。

f:id:NGC2613:20190905033503j:image

 

基本座っているとはいえ、バックパックを抱えての移動は大変疲れた。

今夜はよく眠れそうである。

f:id:NGC2613:20190905035100j:image

 

明日はユングフラウヨッホ鉄道でヨーロッパ1高い場所にある展望台に行こうと考えていたが、行くのをやめようと思う。

 

ユングフラウヨッホ鉄道は運賃が高いのである。往復で約1万。

現状、食費を切りつめすぎて食の満足度が低すぎるし、宿に泊まる度にcity taxを取られるので宿泊費が当初の予算を超えている。

展望台に行ってる場合ではないだろう。

という結論に至った。

 

グリンデルワルドに来た目的を失ったが、散策して何か見つけようと思う。

 

インスタ:@hakucyu2613