白昼急行

人生の夏休み

17日目_ヘルシンキ

なんかここ数日身体がだるい。

ということで、昨日もチェックインしてずっと寝ていたが今日も寝てみることにした。

これがピルの副作用なのかもしれない。

今後続くんだとしたらとても嫌だな。

 

寝ているだけとはいえ、人間腹が減る。

例によって朝食付きの宿なので朝起きて朝食会場へ。

 

人が多い。今まで泊まったドミトリーの中で一番の人の多さ。

落ち着けないので早々に退散。

 

慌てて退散したので写真を撮ってくるのを忘れたが、スイスの朝食と似ていた。

ハムにチーズ、パン、キュウリ。

違うのは粥があったこととパンの種類。

 

粥は紫色をしている。

ブルーベリーと牛乳で炊いたと思われる味。美味しくはなかった。

ほぼ無味。デンプンを食べてる気分。

 

パンについて。

これまでスイスで食べたパンはフランスパンをスライスしたような硬くパサパサした単体ではあまり美味しくないパンであった。

今回は真っ黒な薄いパンが置いてあった。

見た目のインパクトがなかなかだが、食べてみると美味しい。

ちょっと酸っぱいような。

これが噂のライ麦パンだろうか。

 

朝食を終え、一階に入っているスーパーへ。

なかなか惣菜の品揃えが豊富で価格もスイスより安い。

全体的に200円くらい安い気がする。

 

今回の宿はキッチンが使えるので多少自炊しようと卵とソーセージ、あとはインスタントパスタとリゾット、クリーム2倍のオレオを買った。

 

嬉しいことに宿のフリーフードコーナーに米とパスタ、塩や砂糖があった。

さらに嬉しいことにスーパーには醤油が売っていた。

おなじみキッコーマンの醤油もあった。

後で買ってきて、おにぎりの味付けや卵を甘辛く煮るのに使おうと思う。

 

今日はもうめんどくさいのでインスタントで済ませた。

f:id:NGC2613:20190912012723j:image

美味しかったが、いつまでも芯が残って硬かった。

作り方が悪いのか。

 

明日は自炊して洗濯などしようと思う。

市街地から遠い=交通費がかさむ

のでフィンランド観光は夜行列車に乗る14日になりそうだ。

 

正直、フィンランドへはオーロラを見る以外の目的は特にない状態で来てしまったので観光は1日でも十分そうだ。

 

研修で来た時に主要な所は見てしまったし。

どこに行こうか。

かもめ食堂でも行ってみようか。