白昼急行

人生の夏休み

26日目_ロヴァニエミ

朝起きて、思い立ってシナモンロールを買いに行く。

少し前に行った店とは違う店に行ってみた。

どちらも徒歩圏内にあるので、ありがたい。

f:id:NGC2613:20190920192749j:image

 

値段は前に行った店より少し高い1.6ユーロ。

サクサクしており、美味しかった。

味は前に行った店の方が好みだ。

甘さ控えめで。

 

朝ごはんを終えて、シャワーを浴び、

洗濯をする。

何をしようか考えていたらいつのまにか寝落ちしていた。

寝すぎである。

 

掃除に宿の人がやってきて目が覚める。

さすがに何かするかと起き上がり、おにぎりを食べ、街を散策することに。

 

宿からロヴァニエミの中心地に向かって歩いてみる。

大して歩いてないが、その間に2つもジムがあった。

運動が人気なのかもしれない。

 

結婚式の衣装の店、生地屋、カフェ、ネパール料理屋、中華料理屋、美容室など色々あるが、街にはあまり人がいない。

さびれかけた商店街といった感じ。

 

中心地に着き、色んな店が入っている小さめのイオンのような建物に入る。

土産屋があったので、ステッカーを探す。

あるにはあるがデザインがイマイチ。

購入を見送る。空港で探そうと思う。

 

貧乏旅&荷物がバックパックのため、土産は極力買わないようにしているが、ステッカーだけは国ごとに買おうと思っている。

 

小さめイオンを出て、お腹が減ったなと周りを見渡す。

 

マックがあるのを見つける。

おそらく数年前まではここが最北端のマックだったらしいが、今は違うらしいと宿で一緒だった人達が話していたマックだろう。

 

Mの看板を見ていると無性にポテトが食べたくなり、入店。

Sサイズのポテトをテイクアウトする。

日本のマックと全く同じ味で美味しい。

 

レジ下に人形が飾ってあった。

f:id:NGC2613:20190920233329j:image

 

ポテトを食べ、散策にも飽きたので宿に帰ることにする。

 

途中洋梨ジュースをK marketで買う。

日本にはあまりない洋梨味。

洋梨好きとしては嬉しい。

f:id:NGC2613:20190920233731j:image

 

宿に着き、ベッドに潜る。

今日は暖かい方だがやはり寒い。

早く暖かい国へ行きたい。