白昼急行

人生の夏休み

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

64日目_ローマ→台湾→福岡

7時半、ローマ・テルミニ駅からレオナルドエクスプレスに乗り、フィウミチーノ空港へ。 受託手荷物を預け、保安検査、出国審査を経て、ラウンジへ。 朝ごはんを食べる。 味は普通であった。 搭乗時間になり、飛行機に乗り込む。 通路側の席を取っていたが隣…

63日目_バチカン市国・ローマ

物音で起こされたので、朝ごはんを買いに行く。 朝からガッツリ食べる。 フルーツタルトと四角い方はパイ生地でラムレーズンクリームが挟まれている。 名前は不明である。 四角い方はドッキリきたが、とても美味しかった。 味は普通にラムレーズン。 お酒の…

62日目_ローマ

10時ごろから活動を開始する。 コロッセオ→ヴェスパミュージアム→フォロ・ロマーノ遺跡→パンテオン→トレビの泉→スペイン広場 と回ろうと計画を立てるが、出発して間も無く薬を忘れてきたことに気が付く。 毎日決まった時間に飲まなくてはならない薬なので、…

61日目_ローマ

朝起きて、朝ごはんを買いに出かける。 歩いていると中国語の看板をよく見かける。 この辺りは中国人街らしい。 泊まっている宿も中国人経営である。 どこの国に行っても中国人街がある。 中国人、たくましい民族だ。 お目当てのパン屋でローマ名物Maritozzo…

60日目_ヴェネチア→ローマ

すっきりしない天気である。 移動日でよかった。 記念すべき60日目だが、移動日なのでさして書くことがない。 今日は14時半の列車に乗り、4時間ほどかけてローマへ行く。 宿をチェックアウトし、しばらくロビーで暇つぶし。 12時ごろ宿を出る。 昨日、おじさ…

59日目_ヴェネチア

サン・マルコ広場からサンタ・ルチア駅方面へ向かうルートで観光しようと計画を立て、朝から出かける。 ジュデッカ島にいるため、ヴェネチア本島まで船に乗る必要があるが、チケット売り場が見当たらない。 サン・マルコ広場まで一駅だし、切符なしでもいけ…

58日目_ヴェネチア

今回ヴェネチアに来る中で、飛行機の便名などから、ヴェネチア=ベニスだということを知った。 衝撃である。 常識かもしれないが、今まで知らなかった。無知。 今日は昨日の疲れがあり、10時ごろ起床。 散歩がてらスーパーを探し、バナナを買う。 明日からの…

57日目_パリ→ヴェネチア

今日は移動日。 朝チェックアウト後、荷物を置かせてもらい近くのコインランドリーで洗濯。 洗濯機4ユーロ、洗剤1ユーロ、乾燥機8分ごとに1ユーロ。 バルセロナよりちょっと安いような。 同じくらいか。 操作方法もバルセロナのコインランドリーと大体同じ。…

56日目_パリ

今日は一日雨が降っている。 特に朝はかなり降っており、傘もないのに外に出る気が起きなかった。 ヨーロッパ、国によって全然気候が違う。 スイス、スペインは晴れが多かったが、フィンランド、フランスは雨か曇りばかり。 イギリスも曇りが多い。 ヨーロッ…

55日目_ヴェルサイユ

今日はヴェルサイユ宮殿へ。 予約するときに9時を選んだので9時に行かなくてはならないのかと思っていたが、宮殿のみのチケットの場合は時間指定はないらしい。 安心して10時くらいに宿を出て向かう。 メトロでモンパルナスまで出て、モンパルナスからフラン…

54日目_パリ

今日も朝から出かける。 monoprixと奇跡のメダイユ教会が今日の目的である。 今回の宿はメトロの駅まで近いので、便利。楽。 メトロで奇跡のメダイユ教会の最寄り駅まで行き、その周辺でmonoprixを探すことに。 2軒はしごして大体買うもの買った。 お目当て…

53日目_パリ

朝からがっつり中華を食べる。 昨日の残りである。 朝食のパンは包んで昼用に持っていく。 9時半には宿を出る。 この旅始まって以来の早さかもしれない。 なぜこんなに早く出かけたかというと、パリのマツキヨことシティファルマに行きたかったからである。 …

52日目_パリ

朝起きて、朝食会場へ。 今回の宿は朝食付きである。 クロワッサンとフランスパンであった。 バターを塗って食べると美味しい。 今日は昼から宿周辺、モンマルトルを散策することにした。 映画「アメリ」に出てくる"Cafe des 2 Moulins"が宿のすぐ近くにある…

51日目_パリ

朝パリに着いた。 Flix Busでバルセロナからパリまで移動した。 到着予定時刻は8時25分だったが、1時間ほど遅れて到着した。 15時間、なんとか耐えた。 曲げっぱなしの足が痛い。 できればもう乗りたくない。 乗る時に大きい荷物はバスの荷物入れに運転手に…

50日目_バルセロナ→パリ

朝起きて荷物をパッキングし、チェックアウトする。 宿でチェックアウト後も荷物を預かってもらえたので、荷物を預かってもらい、弁当を買いにいく。 長距離バスに乗るので、弁当が食べたかったのである。 15分ほど歩いて、豆腐屋さんへ。 歩いている途中、…

49日目_バルセロナ

今日は朝8時ごろから起きて、エールフランスに電話する。 日本時間の15〜16時ごろにかけたいなと思い、この時間である。 まだ宿の人たちは寝ているのでロビーで1人ひっそりとやる。 帰国を早めたので、ザグレブーロンドン間とロンドンー台北間のフライトが不…

48日目_バルセロナ

昼からコインランドリーへ。 洗濯30分、乾燥15分。 電話をしているとすぐに終わった。 コインランドリー、来るの2回目なのに道を全然覚えていなかった。 難易度が高いバルセロナの道。 夕方からはインスタで声をかけてくださったバルセロナ在住の方と飲みに…

47日目_バルセロナ

今日は昼から出かけることに。 そろそろスペインを離れるので、ステッカーを買おうと、観光客で賑わいそうなボケリア・マーケットへ。 このあたりならきっとコテコテの土産屋があるだろうと思ったのだ。 ボケリア・マーケットは思っていたより規模が小さかっ…

46日目_バルセロナ

今日はどこか行こうと思っていたが、めんどくさくなり、ニンニクを買いに行く以外は結局ずっと宿にいた。 宿にいるのだから自炊くらいするかと思い、スパゲティを作る。 数日前に買ったマッシュルームがしなしなになっていたが、見て見ぬ振りして使う。 ほか…

45日目_バルセロナ

体調が微妙なので、一日宿でダラダラしている。 外は雨模様。 空のコンディションとリンクする体調。 寝ているだけとは言え、腹は減る。 朝はバナナをバターで炒めて、砂糖をかけ無駄にカロリーを摂取した。 バナナに飽きた。 昼は惣菜のあまりものを。 ボロ…

44日目_フィゲレス

鼻詰まりがひどい。 鼻水が水のように垂れる。 完全に風邪を引いた。 とはいえ、今日はダリ美術館の予約をしているので行かなければならない。 準備して出かける。 ダリ美術館があるフィゲレスまでは鉄道で2時間弱。 まあまあ遠い。 事前に買っておいた惣菜…

43日目_バルセロナ

今日はカサ・バトリョへ行く日だ。 11時に予約してある。 朝ごはんがないので、朝からパン屋へ向かう。 クロワッサンと大きい源氏パイみたいなパンを買う。 同じようなパンを2つ買ってしまった。 パンがそんなに好きじゃないのでこうなりがち。 日本のパン…

42日目_バルセロナ

昨日の夜は本当にひどかった。 夜行バスにでも乗るのか何人も夜中、しかもバラバラの時間にスーツケースを転がして出て行くので終始うるさく寝付けなかった。 同じく眠れないのか、夜中2時頃には下段ベッドの人がラップを聴きだした。 イヤホンなしで。 そん…

41日目_バルセロナ

朝起きると喉が痛い。 またやられてしまったかもしれない。 心当たりが全くないんだけど。 仕事をしていたころはほとんど風邪を引かなかったのに、最近はすぐ体調壊す。 今は海外にいるからだろうが、日本にいてもそうだった。 なんなのか。 今日はカタルー…

40日目_バルセロナ

朝からがっつりスパゲティとバナナを食べる。 実家いた頃は朝ごはんを食べないことも多かったが、一人暮らしを始めて夜を軽くしか食べないクセがつき、朝ガッツリ食べないとダメなタイプになってしまった。 今日はコインランドリーへ行くと決めている。 昨日…

39日目_バルセロナ

昨日はあまり眠れなかった。 昼近くまで横になっていたが、自炊しなくてはいけないのでスーパーに出かけた。 スペインはメルカドーナというスーパーが良いらしいので探して行ってみた。 生ハムの原木が普通にあって驚く。 さすがスペイン。 買ってみようかと…

38日目_イビサ島→バルセロナ

今日は移動日である。 朝、宿のテラスでクロワッサンを食べる。 相変わらず飲み物が何があるか分からない。 ホットチョコレート、ココアはないとのことだったのでホットミルクを頼んでみる。 テーブルの白と同化して美しい。 食べ終わり、ゆっくりしていると…

37日目_イビサ島

朝起きて、昨日包んでもらったカレー味の肉と昨日Sta Eulariaのパン屋で買ったチョコクロワッサンと余っていたオレオを食べる。 とんでもない朝食である。 ビーチに出てもいいが、焼けるのでベッドで昼まで何をするでもなくダラダラする。 昼過ぎ、ご飯にす…

36日目_イビサ島

今日は朝からイビサタウンへ向かう。 Es Figueralから16C番のバスでSta Eulàriaまで。 Sta Eulaliaから13番のバスでEivissaまで。 結構遠かった。 トータルで1時間ほどかかった。 今回、宿のWi-Fiが弱くwebページが読み込めないのでほとんど下調べしていない…