白昼急行

人生の夏休み

21日目_ロヴァニエミ

昨日23時13分ヘルシンキ発の夜行列車に乗り、本日11時5分にロヴァニエミ到着。

寝台席を取れば快適だったと思うが、節約のため普通の席で頑張った。

12時間。長かった。

f:id:NGC2613:20190916001455j:image

f:id:NGC2613:20190916001523j:image

f:id:NGC2613:20190916001500j:image

 

フィンランドの鉄道会社はVRというらしい。

JRとロゴも色もよく似ていて、親近感がわく。

交通標識も日本のものと似ているものが多い気がする。

 

駅に到着して、お昼にしようと思ったが思っていた以上に駅周辺に何もない。

荷物が重くてしんどいので、極力歩きたくなかったが、仕方がないのでスーパーまで行ってみる。

サーモンサンドとゲイシャを買い、駅まで引き返す。

寒いので外で食べる気になれなかった。

f:id:NGC2613:20190916002042j:image

f:id:NGC2613:20190916002048j:image

 

道中、サーモンサンドを取り落とし危うく全部食べられなくなるとこだった。

無事でよかった。

 

サーモンサンドは思っていたより美味しかった。迷った時は今度からこれを買おう。

 

チェックイン時間まで駅で暇をつぶし、宿に向かう。

今日の宿はとてもお洒落できれいだ。

8泊お世話になるが快適に過ごせそうである。

 

明日の夜から3日間、オーロラを見に行く。