白昼急行

人生の夏休み

16日目_ヘルシンキ

空港泊は寒かった。

2時間おきに目が覚め、寝れたもんじゃない。

ハエも寄ってくるし。

なんかフィンランド、ハエが多い気がする。

公園でも寄ってきた。

 

寝るならやっぱり到着エリアに出てくる前の、免税エリアがあるゾーンだなと思った。

 

到着便なので、荷物を受け取ったらすぐ出ないと怒られるかなと思って急いで出てきたけが、中にいてもよかったかもしれないな。

 

朝起きて、荷物を椅子にチェーンで固定して空港散策へ。

 

使い切れなかったスイスフランをユーロに変えたり、ごはんとしてスーパーでポテチを買ったりして戻ると私の荷物の前に仁王立ちの警備の女性2人がいる。

何事かと思ったら、荷物は持ち歩けと怒られた。

テロ対策で、置いてある荷物は危険物とみなして検査するらしい。

今回は見逃してくれたようだった。

 

宿までのバスチケットをアプリで購入。

スイスと同じで切符の電子化が進んでいる。

ゾーンによって料金が違うようだ。

 

宿付近に到着し、

2、3時間暇つぶしの後、チェックイン。

チェックインの時間が早い宿で助かった。

 

まだ夕方だが、寝不足で眠いので寝るとする。

 

近くの風景。

f:id:NGC2613:20190910223450j:image