白昼急行

人生の夏休み

19日目_ヘルシンキ

煙草を吸いに外に出た。

今日も雨が降っている。

フィンランドに着いてから雨が多い。

雪が降る地方だから雨も多いのだろうか。

雨が降ると寒い。

体感的にツェルマットと同じくらい。

思ったよりもまだ寒くないフィンランド

 

今日も元気に暇人は朝から自炊をする。

米は鍋にこびりついて洗うのが大変だったので今日はパスタにした。

バター醤油味。

バターと野菜は朝食会場よりもらってきた。

レタスはバターで炒めると美味しいという発見があった。

 

卵は醤油と卵で味付けしてみた。

油が足りずまた焦げ付く。

もっとバターもらってくればよかった。

f:id:NGC2613:20190913234553j:image

 

朝食を摂ったら部屋に戻り、ひたすらダラダラ。

夕方になり、シャワーを浴びて洗濯をし、夕食を摂る。

それだけで、もうこの時間なのだから驚きである。

特に何もしていない。

 

明日はついに街に出る。

ヘルシンキ発の夜行列車に乗る前まで、ヘルシンキ観光をする。

果たして23時まで暇潰せるだろうか。

 

昨日、ヘルシンキの予習として「かもめ食堂」を観ていた。

観ていたら、シナモンロールが食べたくなった。

宿の1階に入ってるスーパーまで買いに行ったがなかったので、代わりのものを買ってきた。

f:id:NGC2613:20190913234609j:image

青いドーナツ。

見た目に反して美味しかった。

クリスピークリームドーナツのプレーンにブルーベリージャムを入れたような感じ。

私はクリスピークリームドーナツが好きなのでアタリであった。

甘いものはハズレが少ない気がするな。

 

今これを宿の共有スペースで書いているが、BGMがたぶんAC/DC

なんでAC/DCなんだろう。

静かな中、激しく鳴り響いていてちょっと笑ってしまった。

 

BGM、ここ数日流れているのを聴いてるとoasisレッチリ、Doorsなんて流れていた。好きな音楽に近い。

WhoとかByrdsも流れないか、密かに期待している。