白昼急行

人生の夏休み

63日目_バチカン市国・ローマ

物音で起こされたので、朝ごはんを買いに行く。

f:id:NGC2613:20191028000853j:image
f:id:NGC2613:20191028000846j:image

 

朝からガッツリ食べる。

フルーツタルトと四角い方はパイ生地でラムレーズンクリームが挟まれている。

名前は不明である。

 

四角い方はドッキリきたが、とても美味しかった。

味は普通にラムレーズン。

お酒の味があんまりしないタイプのラムレーズンで食べやすい。

たっぷりのクリームが嬉しい。

 

フルーツタルトはフルーツが美味しかった。

カスタードは日本の方が美味しいかもしれない。

 

食べて、飛行機のwebチェックインや清算などの作業をする。

 

飛行機、桃園空港でのトランスファーの時間が1時間弱しかないが間に合うんだろうか。

不安である。

乗り遅れたとしても台湾だからすぐ帰れるとは思うが。

空港泊をしなくていいことを祈る。

 

清算した結果、予算が15000円くらい余っている。

今夜何かいいものを食べようか。

 

作業が終わったので、出かける。

地下鉄でバチカン市国まで。

地下鉄の切符を買うのにカードが使えないので焦ったが、足りてよかった。

現金は現時点で6ユーロ30セントしか持っていない。

 

バチカン市国、めちゃくちゃ人が多くて何事かと思ったらローマ法王がミサをやっていたらしい。

思えば今日は日曜日。

せっかくなのでローマ法王の声を動画に撮ってみた。

 

本当はサン・ピエトロ寺院の屋上に登ろうと思っていたが、人の多さに耐えきれず断念した。

 

近くのマックでナゲットとポテトを買う。

日本でナゲットを買うと、バーベキューソースかマスタードしかないように思うが、ここではスイートサワーソースというのがあった。

スイートサワーソース、美味しかった。

 

地下鉄に乗り、スペイン広場へ。

ローマの休日オードリー・ヘップバーンジェラートを食べていた階段があるところだ。

f:id:NGC2613:20191028003245j:image

 

ここもめちゃくちゃ人が多い。

オードリーよろしく近くでジェラートを買って食べる。

とても暑い。

f:id:NGC2613:20191028003341j:image

次はトレビの泉を目指す。

徒歩6分くらい。

こちらも人が多い。

日曜日だからかどこも人が多い。

f:id:NGC2613:20191028003511j:image

 

イタリアは物売りが多い。

普段はスルーするが、今日はスルーできないものに出会った。

ついつい買ってしまった。

5ユーロと言われ値切って3ユーロ。

f:id:NGC2613:20191028003728j:image

かわいい。

 

次はパンテオンを目指す。

徒歩10分ほど。

f:id:NGC2613:20191028004447j:image

 

大きい。以外の感想浮かばず。

しばらく眺めて、宿まで40分ほど歩いて帰る。

疲れた。

 

しばらく宿で休憩したのち、晩ごはんを食べにテルミニ駅へ。

 

フードコートでパスタを食べる。

9ユーロと高め。

チーズ!胡椒!って感じで塩辛い。

チーズの旨味は感じられるがそこまで美味しいとも思えず。

好みの問題である。

f:id:NGC2613:20191028015056j:image

 

つるっと食べて宿に帰る。

今日は早く寝たいところだ。

 

明日の朝から飛行機に乗り、台湾を経由し福岡に帰る。

2ヶ月、長い旅だった。

 

https://www.instagram.com/hakucyu2613