白昼急行

人生の夏休み

12日目_グリンデルワルド→ベルン

今日はベルンにいる。

グリンデルワルドからインターラーケンオーストで乗り換え。

1時間半程度で到着。

 

スイスでは鉄道の切符がスイス国鉄のアプリから買えるので、めちゃくちゃ便利。

前もって買うと料金が安くなる。

また、ギリギリで買っても直前割で安くなる場合もある。

これまでの移動の切符は全てアプリで買った。

 

ベルンは都会である。スイスの首都。

人が沢山いる。

サラリーマンを見かける。

今まで田舎の山にいたので、ギャップが大きい。

f:id:NGC2613:20190907025039j:image

 

宿に着いたが、チェックインまで時間があるのでその辺をぶらついた。

曇りで写真が映えないが、古い建物が残る綺麗な街だ。

これは連邦院らしい。
f:id:NGC2613:20190907023433j:image

 

途中、ご飯を買って食べる。

展望台分のお金を食費に回したので、まあまあいいものが食べられるようになった。

f:id:NGC2613:20190907022510j:image

このサラダでまさかの11CHF。

千円ちょっと。


f:id:NGC2613:20190907022514j:image

どうしても米が食べたくなり。

まずくはないけど美味しくもない。

なぜか、酢飯。

 

今日はなぜか疲れがすごいので、まだ8時だがもう寝ようと思う。

この旅はやたら早寝である。

 

せっかく宿で公共交通機関にタダで乗れるベルンパスをもらったので、明日は色々散策したいところだが、めんどくさい気持ちもある。

明日のテンションで決めたいと思う。

 

からくり時計?があるらしいのでこれだけは見たいという気持ちがある。

 

インスタ @hakucyu2616