白昼急行

人生の夏休み

11日目_グリンデルワルド

今日はグリンデルワルドにいる。

朝食と部屋はこのような感じ。

f:id:NGC2613:20190906032845j:image
f:id:NGC2613:20190906032857j:image

 

朝食はツェルマットのユースホステルとほぼ同じラインナップだったが、味が違った。

こちらのハムやパンのほうが断然美味しい。

見た目は同じでも味が違うのは不思議である。

 

今日は展望台に行くつもりだったが、予算面で諦めた。

 浮いたお金で食事を少々豪勢にしようとグリンデルワルド駅近くのコープへ。

旅が始まって以来、朝食以外ロクなものを食べていない。

パン以外の主食が食べたかった。

 

今回の宿はキッチンがあるので、湯が沸かせる。

それを踏まえて、野菜缶・トマトリゾット・カレー味ヌードル・緑茶を買ってみた。

 

昼ご飯として野菜缶とトマトリゾット、

夜ご飯として野菜缶とカレー味ヌードルを食べた。

f:id:NGC2613:20190906033401j:image
f:id:NGC2613:20190906033413j:image
f:id:NGC2613:20190906033343j:image

 

どちらもなかなか美味しかった。

ただ野菜缶の量が予想外に多かった。

3食分はある。

パッケージにジャガイモ人参インゲンがあるのに、インゲンが入ってないなと思っていたら底にドッサリ入っていた。

 

今日は雨が降っており、寒いので買い物を済ませたら宿に引きこもっていた。

 

友達と電話をし、孤独を和らげた。

日本に帰ったら早く東京に戻りたい。

 

また、Netflixで今更ながら「君の名は」を観た。

流行りに乗りたくないというへそ曲がりな理由で観ていなかったが、面白かった。

話も面白いし、アニメの映像が綺麗である。

現代ならではの映像だなと思った。

 

そうそう、夕食をキッチンで作っていたら薪が暖炉にくべてあった。

キッチンは野外にあるので寒いのである。

暖炉に薪。ここは海外なんだなと感じた瞬間であった。

 

暖炉。

煙草に火をつけられるかもと思いたち、火種をスコップで取り出そうと試行錯誤してみる。

すると、見ていた青年がおもむろに火バサミで火種を掴んで私に差し出し、火をつけるのを手伝ってくれた。

なんかこれ、めちゃくちゃヨーロッパな出来事だなと思った。

 

無事火がつき、気持ちよく吸っていたのも束の間、アジア系のおばさんにスモーキングエリアで吸えと言われる。

ここがスモーキングエリアなんですがと思いながらも、まあ嫌なのも分かるので別の場所で吸うことにした。

 

ちょっとモヤついたが久々の煙草。

気持ちがいい。

 

中国入国時にライターを没収されてしまったので、自由に火をつけられない状態なのである。

ライターはスイスで買うと高いし、今のところ吸ってる人に火を借りる図々しいスタイルで過ごしている。

ルツェルンで火を貸してくれたマダムはルツェルン出身で、オーストリアくらいにしか旅行に行ったことがないと言っていたな。

 

何気ない会話、気負わなくて良い。

物価の安い国に行ったら、ライターを買おうと思う。

 

そんな感じで、今日も昨日も観光らしい観光はしていないが楽しい一日となった。

親しい人との会話、大事である。

何にもしなくてもそれだけで楽しい。

 

曇りであまり綺麗ではないが一応風景を貼っておく。

アイガーかメンヒかユングフラウ

その3つの山の内のどれかだと思われる。

f:id:NGC2613:20190906040400j:image

 

明日はまた移動である。

朝からベルンへ行く。

移動が地味に面倒な今日この頃。

 

インスタ→@hakucyu2613