白昼急行

人生の夏休み

54日目_パリ

今日も朝から出かける。

monoprixと奇跡のメダイユ教会が今日の目的である。

 

今回の宿はメトロの駅まで近いので、便利。楽。

メトロで奇跡のメダイユ教会の最寄り駅まで行き、その周辺でmonoprixを探すことに。

 

2軒はしごして大体買うもの買った。

お目当てのエコバッグ、柄があまりかわいくなくて残念である。

大きめの所に行けばまだ種類があるのかもしれない。

奇跡のメダイユ教会に行った後にオペラ駅付近のmonoprixにも行こうと決める。

 

奇跡のメダイユ教会へ歩く。

入り口がちょっと分かりにくかったが、他にも観光客がいたので見つけることができた。

 

入り口の両脇には物乞いが座り込んでいる。

スイスやフィンランドでは物乞いを見かけることはなかったが、スペインのバルセロナとここパリでは見かける。

パリは特に多い。

走る地下鉄の中で物乞いをする人もいる。

 

声をかけられても、まるでいないかのように無視して通り過ぎるのはなかなか辛い。

 

手足がない人を結構見かける。

同情を得るために、あえて健康な手足を切り落とすこともあるというが、そういうことだったりするのだろうか。

いたたまれない気持ちである。

 

奇跡のメダイユ教会ではミサをやっていた。

アーメンのやり方すら分からないが、せっかく来たのだし、参加してみる。

 

神父が前で何か喋っているが、フランス語なので当然何を言っているのか全く分からない。

アーメンだけ聞き取れる。

アーメンのところで皆アーメンと言っていたので一緒に唱える。

 

途中、近くにいる見ず知らずの人々と握手を交わす握手タイムがあり、動揺した。

3、4人となんとなく握手する。

 

握手の後、歌を歌ったかと思ったら教団の前に参列しだすみんな。

倣って参列してみる。

 

参列している先には神父、シスターがおり、丸い何かをもらった。

もらったものの、どうすれば良いのか分からず。

とりあえずポケットにしまう。

f:id:NGC2613:20191019015952j:image

 

皆もらった後にしまうそぶりをしなかったこと、あと感触的から食べるものだろうと推測し、食べてみたら小麦粉の味だった。

 

後で調べたところ、ホスチアと言ってキリストの体の実体として食べるものらしい。

キリストの体がパンに、血がワインになるときのあのパンか。なるほど。

珍しい体験をすることができた。

 

教会の外に出て、メダイを買う。

サクレクール寺院のものに比べ、随分と安い。

6個入りで2.3ユーロである。

観光教会でなく、本来の役目を果たしている教会なのだなと思った。

f:id:NGC2613:20191019015940j:image

 

セーブルバビロン駅からオペラ駅までメトロで移動する。

monoprixへ。

 

エコバッグはやはり見かけた柄しかなかったので諦めて、それを買う。

宿に帰る。

 

宿に帰ったら疲れたのか、しばらく寝ていた。

明日のために今日は早く寝よう。

 

明日は朝からヴェルサイユ宮殿である。

宮殿のみの見学にしたら、予約が謎に9時からしか取れなかったので早起きしなくては。

 

instagram/@hakucyu2613