白昼急行

人生の夏休み

55日目_ヴェルサイユ

今日はヴェルサイユ宮殿へ。

予約するときに9時を選んだので9時に行かなくてはならないのかと思っていたが、宮殿のみのチケットの場合は時間指定はないらしい。

安心して10時くらいに宿を出て向かう。

 

メトロでモンパルナスまで出て、モンパルナスからフランス国鉄に乗り換え、Versailles-Chantiersまで。

ここから20分ほど歩いてヴェルサイユ宮殿まで。

バスもあるようだが、めんどくさいので歩いた。

 

ヴェルサイユ宮殿に到着すると長い列が。

結構待つのかと思いきや、20分ほど並んでいたら入場できた。

 

ヴェルサイユ宮殿、思ったより外観は地味で小さかった。

f:id:NGC2613:20191020013555j:image

 

中に入ると、豪華。

写真はおそらく一番の見所である、鏡の回廊

f:id:NGC2613:20191020020228j:image

 

研修でミュンヘンに行った時にレジデンツを見学したが、同じような作りになっているなと思った。

謁見の間があって寝室があってという感じ。

 

豪華絢爛であったが、思っていたほど豪華ではなかった。

正直、レジデンツの方が豪華だったように思う。

庭園まで見たらまたイメージが変わったのかもしれないが、今回は宮殿のみの見学で帰る。

 

宮殿だけで十分広いので、見て回るのにかなり体力を消耗した。

読み通りである。

多分疲れて庭園どころではなくなるだろうと思い、宮殿のチケットしか取らなかったのだ。

 

宮殿のみのチケットでもオーディオガイド(日本語)がついていたのは良かった。

予備知識がなくとも、ガイドを聞けばそれがなんなのか分かる。

助かった。

 

宮殿の見学を終え、モンマルトルまで帰ってくる。

昼を食べておらず、お腹が減ったので中華を食べる。

フランスで中華ばかり食べている。

 

ホタテが高かったようで、これで17ユーロもした。

どうもうまく安く惣菜を買えない。

次こそはいい感じで買いたい。

f:id:NGC2613:20191020015823j:image

 

明日はエッフェル塔凱旋門を見に行く。

目的がそれだけなので昼から出かけるので十分な気がしている。

日曜だから何かマーケットを覗くのもありか。

 

https://www.instagram.com/hakucyu2613