白昼急行

人生の夏休み

52日目_パリ

朝起きて、朝食会場へ。

今回の宿は朝食付きである。

クロワッサンとフランスパンであった。

バターを塗って食べると美味しい。

 

今日は昼から宿周辺、モンマルトルを散策することにした。

 

映画「アメリ」に出てくる"Cafe des 2 Moulins"が宿のすぐ近くにあるため、1番に立ち寄ってみる。

映画を観たのは随分前で、記憶がおぼろげだが、たしかにこんな外装だったなと思った。

 f:id:NGC2613:20191017012617j:image

 

お約束、クリームブリュレを頼む。

9.80ユーロと高い。

f:id:NGC2613:20191017012630j:image

 

表面はカリカリで温かく、中は冷たい。

味は大体カスタード。

私には少し、甘すぎた。

 

雨がひどくなってきたので、一旦上着を取りに宿に帰る。

すぐ止むし乾燥しているため、傘をさすほどではないが、濡れると寒い。

 

上着を着て、今度はムーラン・ルージュへ。

有名なキャバレー。

大学の時の講義で名前を覚えた。

名前以外は特に何も覚えていないが、せっかくモンマルトルにいるので行ってみる。

f:id:NGC2613:20191017013337j:image

 

風車が付いている。

ライトが付く、夜に見た方がいいのかもしれない。

 

特に中には入らず、今度はサクレ・クール寺院を目指す。

 

ムーラン・ルージュがあるあたりはアダルトグッズの店がたくさんあった。

日本のアダルトグッズ店とはまた違った趣である。

そういう地域なのだろうか。

 

警戒していたミサンガ売りにも出会わず、サクレ・クール寺院に辿り着く。

片道1.7ユーロ出せばゴンドラで楽に登れたのだが、ケチって階段を使ったので結構疲れた。

f:id:NGC2613:20191017014148j:image

 

思ったより白く見えなかったが、まあまあ白い。

入場料は不要なので中まで見学することに。

中は撮影禁止のため、写真は撮れなかった。

 

壁画やステンドグラスが美しかった。

あと天井が高かった。

ヨーロッパの建物は天井が高い。

 

寺院の中でしばらく休憩し、メダイを買って出る。

白にハートで素敵なデザインである。

4ユーロと3ユーロでメダイにしては高い。

f:id:NGC2613:20191017021411j:image

 

来た道とは違う道で宿まで戻る。

来た道には全然土産屋がなかったが、この道にはたくさん土産屋がある。

こちらが正規ルートだったようだ。

ミサンガ売りっぽい人もいる。

絵描きもいた。

 

宿に戻る途中にかつてピカソ達が住んでいたという「洗濯船」を見る。

f:id:NGC2613:20191017020415j:image

 

思ったよりそっけない展示であった。

 

宿の近くにPicardがあるので寄ってみる。

冷食なら安いかと思ったのだ。

一食分、弁当っぽい冷食が3ユーロと安かった。

日本食っぽいのも売っている。

困ったらここで買ったら良さそうだ。

 

日本食が流行っているのか、モンマルトルの街ではよく日本食屋を見かける。

あと日本つながりでいえば、地下鉄のアナウンスで日本語が流れる。

ヨーロッパを回っていて、初めてのことだ。

日本人観光客、多いんだな。

 

中華をテイクアウトして宿に帰る。

100gでよかったのだが、注文の際に伝えきれず、やたら多く買うことになってしまった。

14.33ユーロ。

食べきれない分は明日の朝に回そう。

中華はどこに行っても安定で美味しい。

f:id:NGC2613:20191017021235j:image

 

明日はサント・シャペルとルーヴル美術館へ行く。

 

パリの街中へ出る予定である。

ルーヴル美術館の予習をしておかねば。

 

instagram/@hakucyu2613