白昼急行

人生の夏休み

57日目_パリ→ヴェネチア

今日は移動日。

朝チェックアウト後、荷物を置かせてもらい近くのコインランドリーで洗濯。

洗濯機4ユーロ、洗剤1ユーロ、乾燥機8分ごとに1ユーロ。

バルセロナよりちょっと安いような。

同じくらいか。

操作方法もバルセロナのコインランドリーと大体同じ。

番号を選んでお金を払い、洗濯機で温度を設定する。

8分では乾かなかったので、乾燥は2回。

日本の乾燥機より乾燥がゆるい気がする。

そうこうしていると、昼ごはんの時間になる。

何を食べようか散歩がてら歩いていると、KFCのある通りに着いたので、今日もKFCを食べることにする。

今日はhot wingというのを頼んでみた。

hotと言う割に辛くなくて美味しかった。

KFCを食べ宿に戻る。

ロビーでSIMカードのデータ容量を増やすためにバウチャーを買う作業をする。

Threeの90日間3GB使えるSIMカードを使っているが、現時点で残量が200MBほどになり、ギリギリ足りなくなりそうだったのだ。

threeのサイトでデータ容量を買うにはイギリスのクレジットカードしか使えないので、わざわざ別サイトでバウチャーをpaypalで買わなければならないらしく、面倒だった。

調べながら、バウチャーを購入する。

ネットは本当に便利である。

ネットで調べながらやれば、大抵のことはできてしまう。

この旅行だってそうだ。

ほとんどネット頼み。

便利だが、何でもそつなくこなせてしまうので、味気ない。

旅行の醍醐味はトラブルにあったりする。

あと、なんだか自分の力で旅行してる感が感じられない。

今回の旅行は一人で海外を回ることで、自分に自信を持たせる狙いがあったのだが、あまり効果は期待できないようだ。

バウチャーを購入し終わり、宿を出て空港へ向かう。

CDG空港に向かう列車RERのB線は治安があまり良くないらしかったが、特に何もされずに到着した。

CDG空港はゾーン5にあるため、パリ初日に買ったゾーン1の10枚綴りの切符では行けないと思っていたのだが、謎にゾーン1の切符で行けてしまった。

意図せずして、不正してしまったかもしれない。

LCCなので、CDG空港の第2ターミナルからCDGVALで第3ターミナルへ。

CDGVALの乗り場が分かりにくかった。

CDGVALの第3ターミナル駅に着いたが、全然departureとかの文字が見当たらない。

どうやら、CDGVALの第3ターミナル駅と第3ターミナルは少し離れており5分ほど歩かなければならないらしい。

勘弁してほしい。

第3ターミナルまで歩き、荷物を預け、保安検査を受け、ゲートまで。

ミニマムでいかにもLCCなターミナル。

日本もフランスも変わらないんだなと思った。

バスで飛行機まで連れていかれるところも同じだ。

1時間半くらいのフライトでヴェネチアマルコポーロ空港に着く。

現時点で21時。ここからが長い。

エアポートバスでP.le.Romeまで30分ほど。

水上バスでP.le.RomeからZitelleまで40分ほど。

待ち時間やら遅れやらで宿に着いたのは23時ごろ。

大変疲れた。

明日は一日、宿のあるジュデッカ島をうろつく程度にして明後日ヴェネチア本島の観光をしようと思う。